4月22日オープンキャンパスの模擬授業の内容が決まりました!

4月22日に開催するオープンキャンパスの模擬授業の内容が決まりました。
今回は、コーチングコース渋谷先生、スポーツ情報戦略コース高橋先生の2名が担当します。
授業内容の紹介と、担当する2名の教員からメッセージが届いていますのでお知らせします。

①コーチングコース渋谷先生による模擬授業

【タイトル】
「コーチ」「コーチング」の挑戦:真の「アスリート」を育てる
【授業内容】
監督・指導者・クラブ顧問の先生など、私たちの周りにはいろんな「コーチ」とその「コーチング」が存在し、多くのすばらしい成果を挙げています。しかし、その一方では「コーチ」によるハラスメント等の様々な問題が散見されるのも事実です。2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、またスポーツの未来へ向けて、これからの「アスリート」は、そして「コーチ」「コーチング」はどうあるべきか、一緒に考えましょう。

 

②スポーツ情報戦略コース高橋先生による模擬授業

【タイトル】
スポーツバイオメカニクスと古武術
【授業内容】
スポーツバイオメカニクスとは、スポーツの技術を科学的に分析する学問分野です。一方、古武術とは、明治維新以前まで行われていた武術の総称で、日本人の感覚的な英知の結晶です。名称からは「新×古」、「科学的×感覚的」で、つながりがないように感じます。本授業では、二つを結びつけることでスポーツのパフォーマンスが格段に向上する可能性があるということについて、事例を交えてお話しします。