第4回オープンキャンパス開催報告


6月17日(日)に開催されたオープンキャンパスには各地から多くの皆さまにご来校いただきました!
ありがとうございました。

【タイムテーブル】

【オープンキャンパス1日の流れ】
■スポーツクリニック(10:00~12:30)

AO入試(A日程・B日程)の出願条件につながるスポーツクリニックを実施しました。
元テニス日本代表監督の植田実教授や元サッカー日本女子代表コーチの望月聡教授、
さらには卒業生でbjリーグ(現:Bリーグ)でも活躍した伊戸重樹バスケットボール部コーチなど、
本学の各クラブの指導者が参加した高校生に指導を行いました。
参加者からは、「施設も良く、世界で活躍された指導者に教えてもらえて良かった」
「優しい先輩がたくさんおられて楽しめた」
「チームの雰囲気がすごく良かった」などの感想が聞かれました。

■全体説明・入試概要説明会(13:30~14:20)
入口豊学長のWelcome Messageをはじめ、中野友博副学長から大学の学びや就職状況を説明しました。
また、松岡入試課長から入試概要を説明しました。

入口学長による Welcome Message

中野副学長による 大学説明

■模擬授業(14:40~15:30)
模擬授業一覧(6月17日)

AO入試(B日程)の出願条件につながる模擬授業を行いました。
7つのコースの教員から「スポーツ学」の学びを紹介しました。
参加者からは、「できない子も参加できて、運動能力が向上できる教材の工夫は素晴らしいものだと分かった」
「自分に不足していること、これからどうしていかないといけないかを気づく事が出来ました」
「話を聞く、見るだけじゃなくて、その場でやってみるとさらに分かりやすく楽しめました」などの感想が聞かれました。

■フリートークカフェ・総合相談コーナー

在学生や先生と自由にお話いただけるスペースとして「フリートークカフェ」をオープン。
学生生活に関する質問についてお答えしました。
また、総合相談コーナーでは、入試に関する質問などにもお答えしました。

■キャンパスツアー

在学生がキャンパスを案内しました。様々なスポーツ施設やトレーニング施設の
施設紹介はもちろんのこと、キャンパスライフも紹介しました。

【オープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました】
びわこ成蹊スポーツ大学のオープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました。
今後は7月22日(日)・29(日)・8月5日(日)・19(日)にオープンキャンパスを開催予定です。
大学紹介や本学教員による「模擬授業」、クラブ体験ができる「スポーツクリニック」、気軽に相談できる「フリートークカフェ」など、 進学の参考になるプログラムをたくさんご用意し、皆様の参加をお待ちしております。
スポーツに興味を抱く多くの高校生がびわこ成蹊スポーツ大学のオープンキャンパスに参加しています。
受験生に限らず1・2年生や保護者の方も、興味のある方は気軽に大学にお越しください。
また、「大学のクラブ活動を知りたい!」「大学でも競技を続けたい!」という方は「スポーツクリニック」にぜひご参加ください!
詳細をホームページでご確認いただき、ぜひ、お越しください。
その他にも、スポーツ大学らしいプログラムを多数ご用意して、教職員一同心よりお待ちしています。