8月5日(日)にオープンキャンパスを開催しました。
今回も各地から多くの皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。
参加した高校生からは、「先生も先輩も親切で楽しかった」「先生の講義を聞いてスポーツの世界をより深く知ることができた」などの感想が聞かれました!

【タイムテーブル】

【オープンキャンパス1日の流れ】
■スポーツクリニック(10:00~12:30)
AO入試(A日程・B日程)の出願条件につながるスポーツクリニックを実施しました。
今回は、7つの競技種目のスポーツクリニックを実施しました。
本学の各競技の指導者が参加した高校生に指導を行いました。
参加者からは、「施設や環境も良く、大学で競技を継続したいと思った」
「大学生の競技レベルを体験できて良かった」などの感想が聞かれました。

■全体説明・入試概要説明会(13:30~14:20)

入口豊学長のWelcome Messageをはじめ、中野友博副学長からは大学の学びや就職状況を説明しました。
また、松岡入試課長から入試概要の説明をしました。

■模擬授業(14:40~15:30)
模擬授業一覧(8月5日)

AO入試(B日程)の出願条件につながる模擬授業を行いました。
7つのコースの教員から「スポーツ学」の学びを紹介しました。
参加者からは、「自分の動きを科学的に分析することで、自分の特性を知ることができたので、競技に活かしたい」
「有名選手が入団することによって、広告収入や観客動員数がどのように変化するのかもっと調べて知りたいと思った」
「保健体育の先生になるためには何が必要で何を学ぶことが大切なのか具体的に考えることができた」などの感想が聞かれました。

■フリートークカフェ・総合相談コーナー

在学生や先生と自由にお話いただけるスペースとして「フリートークカフェ」をオープン。
学生生活に関する質問についてお答えしました。
また、総合相談コーナーでは、入試に関する質問などにもお答えしました。

■キャンパスツアー
在学生がキャンパスを案内しました。様々なスポーツ施設やトレーニング施設の
施設紹介はもちろんのこと、キャンパスライフも紹介しました。

【オープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました】
びわこ成蹊スポーツ大学のオープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました。
今後は8月19(日)にオープンキャンパスを開催する予定です。
大学紹介や本学教員による「模擬授業」、クラブ体験ができる「スポーツクリニック」、気軽に相談できる「フリートークカフェ」など、 進学の参考になるプログラムをたくさんご用意し、皆様の参加をお待ちしております。
スポーツに興味を抱く多くの高校生が本学のオープンキャンパスに参加しています。
受験生に限らず1・2年生や保護者の方も、興味のある方は気軽に本学にお越しください。
また、「大学のクラブ活動を知りたい!」「大学でも競技を続けたい!」という方は「スポーツクリニック」にぜひご参加ください!
詳細はホームページをご確認ください。
その他にも、スポーツ大学らしいプログラムを多数ご用意して、教職員一同心よりお待ちしています。